7.20.2013

結果が全てなのか!?

結果が全てなのか?

確かに結果は求められる
しかし大切で面白いのは過程なんじゃないかな

例えば小説を読んだとして結末を知る為に何ページも読み進む
だけど結末を知る為にはその過程が必要で過程が面白くする
その過程で様々なドラマがあり終わりを迎える

仕事や人生と同じだ
結果にたどり着くには平坦な道ではない
道があって歩む訳でもない

道を創りながら歩んでいく
その道は楽しいのか苦しいのかは本人の気持ち次第

そう考えると過程は楽しまないとただ苦しい道になってしまう
自分の人生は自分で歩かなければならない
自分の道は自分で創らなければならない

自分を信じて一歩踏み出す勇気
その一歩にはあらゆる感情がつきまとう
「どう思われる」「失敗したくない」「笑われるんじゃないか」と
特に他人を気にし踏み出せない!

自分の人生なのに創造が邪魔をする
そんなときに如何に自分を信じて一歩踏み出すか!
失敗は存在しない

失敗と思うことが失敗なだけで
理想と違ってもそれを恐れず一歩を踏み出す勇気
失敗はをチャンスに変える思考

人間ドラマ
そのドラマを面白くする苦しいものにするかは自分次第