7.05.2013

不安はなぜつきまとう!?

「今後が不安だ」と知人に言われたのでブログにも載せてみた

誰もが経験する感情ー不安

不安を打ち消す為に様々な事をする
しかし不安は募るばかり
不安を打ち消す為というよりは安心したいという感情の方が強い、そして様々な事をし不安という感情を誤魔化していると言う事 その不安はやってもやっても消えない

自信を手に入れた時に消えたように感じるがいつか不安は襲ってくる
これはどこからやってくる感情なのかを見つめる必要がある

私の経験から例を
売上を上げる為にある店舗に行く
お客さんに来てもらう為に宣伝や従業員の教育を任されてきた事がある。一つの店舗が売上回復すれば更に別の店舗を任される。それを次々していくうちに以前は無かった不安の感情に襲われた…………

売上を上げて当たり前という不安
お客さんを呼ばなければならないというプレッシャーを1人で背負い込み闘う
初めの頃は売上を上げた実績も無かった為不安は全く無かったし達成感の方が強かった
しかし過去の上げたという記憶が不安を煽る。そして自信と不安の狭間で闘い続けるー

こうして過去の記憶や他の評価を気にし、記憶を未来に投影し不安を創りだしている
他の評価や上手くやりたいという理想を観てしまったらもうあなたは今にいない

これは私の推測だが記憶喪失すれば苦悩も不安も消えると思う
過去が無ければ未来へ投影出来ないからだ
今の現実しか存在しない。生活に多少なり不便はあると思うが私という自我が消えて無くなる 

しかし私など価値も無いのだから困る事も無い 私という存在に価値を与え、生きるという自然現象に価値を与えようとしているから道を誤る 私の価値基準なんてゴミは一掃した方が清々し穏やかに生きていけるという事実

過去未来過去未来過去未来ー

望みと共に不安がやってくる
理想と共に不安がやってくる
過去の記憶と共に不安がやってくる

「不安の不在」あなたに意識の全てを向けた時その一切は消え失せる―