6.30.2013

広大な海へ~愚者の詩~

川の流れに逆らい泳げば疲れる

これは誰でも考えれば解ること流れに逆らえば疲れる
しかし流れに身を委ねるのにも勇気がいる

適当に流され行動するという意味合いではない

こんな友人がいる
管理職をしているが、常に代表と意見のぶつかり合い
自分のやり方を曲げず貫き結果は出す―しかし負担は大きい逆らっているから
来月に転職する「在るべき方向へと」委ねられるかは本人次第だが・・・

私もこのタイプだったがやると決めたらトコトンやり、嫌なら直ぐに辞める
嫌な事をやるほど人生長くは無い 時間の無駄だと生きてきたから―極端で中間がない根本は同じだ

頭をいっぱいにして「充実すること」が生きることだと勘違いしている。有る事、無い事を勝手に想像し現実にいないために―時間との狭間で苦悩する 欲しいと思えば買うためにあれこれ考え手に入れるまで頭から離れない。自ら作った幻想―愚者


流れに逆らう 流れに委ねる 委ねるのにも勇気が必要だ
今まで培ってきた記憶という名の自我が邪魔するからだ!
「こんな事をしていると時間が勿体ない」「前はこうしてきただろ」
「何かしないと時間の無駄だよ」と様々な行動に誘導してくる。これに引っかからないのは難しい
今までの固定観念があるから

しかし一度流れに乗ったら「楽で何も考えなくても勝手に在るべき方向へ流れる」
将来への不安は一切消え、全ての不満も消える。

逆らい泳ぐ奴は馬鹿だと言い、何もしない現状維持の人間には体験できない事
逆らい泳ぐことは努力でもない―今やるべきことを自然と考え実行する素直な人間
そして突っ走って暴走してしまう世間の愚者(笑)
自我に雁字搦めにされ忠実に従ってきた愚者(笑)

しかしそんな人間が流れに任せた愚者は賢者に成る
愚者と賢者はコインの裏表だからだ―正直にある事 あなたの本性は欺けない、自我は本性でも私でもない。偶然に発生した環境での好みの違いでしかない
普段「私は、私が」と言っているのはこんなチッポケな偶然でしかない。それに振り回され苦悩しているのが我々人間という生き物


自我を捨てた川の先には広大な海が広がっている
そこから更に海底まで潜ることが出来たなら
人生の一切の苦悩は消え失せる