6.29.2013

人生の中退!?~人間の詩~

私は人生の放棄者だ!!!!
どうなろうがどうでも良い!
このまま死んでもどうでも良い!

絶望の言葉に聞こえるが、絶望もしていない。私が思う全ての事をやり尽くしたから、死までの時間はゆったりとくつろいで過ごせればそれで良い

望まず期待せず何事も求めない

現在age36平均寿命で見れば人生の半分だ。半分はフルスロットルで生きて来たから残りはのんびりと過ごす。これで人生±ゼロ それでもう充分だ

ここに至までは楽しい事も沢山体験したが苦悩の方が
多かった気がする………

以前こんな人に出会った
会社経営しているが、3年仕事もせずに海外でゴルフ三昧、何千万の高級車なんて簡単に買ってしまう人だった
話をしていると「新しく事業を始めたい」と言ってきた
地位も資産もあり凄い所に住んでいるのに私には何故か苦しそうに見えた

私に「マッサージサロンを起業したいから協力してくれないか?」と提案された時がある
美味しいご飯も食べさせてもらったり・・・
雇われだが私には9店舗のサロン運営の実績があった―
しかし断った

理由は興味が無くなったからだ
やれば金も手に入っただろう、良い思いも出来ただろう
だが生まれてから死ぬまでの限りある時間を金やモノを集める為に使いたくはない 
欲望を満たし続ける為に生きていたくはない


そんな幸福もいらないし、そんな幸福は無い幻だ
その幻に憧れ追い求め苦悩し尽き果てる人生を自ら選びたくもない

しかしこの感覚に至までは欲望に駆られ生きてきた。あの頃なら事業をしていたと思う
もうウンザリする程様々してきたから言える事で―

やらなければ本質は見えないし
やらなければ現実も見えない
やらなければあの不安を味わえない
やらなければ私の言葉では話せない


世の中には正解も不正解も成功も失敗も幸福も不幸も
安心も不安も無い 唯一あるとすればあなたの自我だけ

それは、あなたの世界観という自我で世界を観ているにすぎないから
「私は私が私を私なら私しか私だけ」世の中は私で溢れている
数多く私という自我があるのなら既にそれは私ではない 

だから私は私という名の人生を放棄した

誰もが固執するその私とは一体何なのか??????