6.22.2013

何が変わったのだろう・・・

子どもの頃の記憶・・・
あれから何十年一体何が変わったのだろう

学校が職場に変わり
勉強が仕事や競争に変わり
遊びがお金を使うことに変わった

時が経っても変わったのは経験体験による記憶だけ

大人になり仕事で対価を得、モノを手に入れた

しかし一体何が変わったのだろう
記憶量 情報量が増えただけじゃないの?
知らないことを知り、そして欲が出た
知らないことを知り、そして苦悩した

子どもの時は何も知らないから何も無かった

様々な事を余計なことまで身に着けてきたことで
望み 希望 求める心という自我まで身に着けてしまった

一体何が変わったのだろう
何も変わってはいないんじゃないの?
考え方や興味が変わっただけで何も変わってはいなかった

何を得ようが何をしようが自身に起こったことは変わりようがない
何一つ変わったことは無い 周りが環境が変わり私は何も変わってはいない

情報記憶に追随する自我
生命は生きそして死ぬ