6.16.2013

生きるのはなぜ辛いのか!?


「仕事してもうまくいかない」「なぜ?こんな目に合うんだ?」

楽しいことなどほんの一瞬 夢のように消えていった 
残るは苦悩・・・
「どうすれば私の人生は良くなるのだろう」と常に考えていた
お金を多く得れれば幸せなんじゃないか?
仕事が上手くいけば幸せなんじゃないか?
なぜ思い通りに人生が進まないんだ?どうすれば良いどうすれば・・・と

様々な夢を抱き理想を描くも ただ苦しいだけ現実は
稼いでも稼いでもお金は残らず湯水のように消えてくばかり
無理に1日100円生活を一か月験したこともある
「財布を持たなければお金は減らない」
朝ポケットに100円を入れる・・・惨めだ 
しかしそこまでしなければ 私は変わらない
変えられないともがいた

昼と夜働き常に眠い・・・
なんとかしなければそれしかなかった 
自己啓発本読もうが何も変わらない自分 追っても求めているものは逃げていくばかり
もう完全に見失っていた

「どうすれば良いんだ!!!!!!」頭の中はもうこれだけ
目の前は絶望と暗闇

数か月続け自分がしでかしているアホらしさに気づいた
「こんなんじゃない」
次の仕事も決めずに辞める決意をしていた「何をしたいんだろ」


16歳から何をしてきても満たされない心
生きる自分ってなに?と問い続けた人生 苦悩の連続
これは自我に振り回された結果だ
「幸せになりたい」「安心したい」「充実した生活を送りたい」「楽になりたい」と願った。しかし同時に自分を嫌っていた
追っても追っても全てが逃げていく人生 走っても走ってもゴールが見つからない人生
それでも追うしか走り続けるしか道はないと思っていた

他人との比較 私はという自我 何の為に生きているのかと

何度も同じ過ちを繰りす
「もうウンザリだ・・・」

自我で振り回され「私」に固執し記憶に囚われ今を生きていない私
「前はどうだった」「こういうことをしてきた」「私は○○だ」と記憶に雁字搦めにされ
こんな話を良く耳にする
「私はこういう人間だから」と勝手に思い込んでいるから手におえない
ある人の批判 社会の批判 言うことばかりは一人前

体験が重要だ 知識じゃない 体験での苦しみから生きることが観えてくる気がする
頭で考えても何も見つからない 頭で考えても行動にはならない
情報が簡単に手に入るために私は知っていると勘違いしている人が多すぎる
「知るのと体験は違うでしょう」と言うが行動を恐れる 自分を守るこれも自我だ

たかが自我というモノを守るために「私」という勘違いした固定観念に縛られている
理想や希望を抱きいつか絶望という闇に突き落とされる

生きていれば辛いことは沢山ある 自分を見失うときも沢山ある
しかし悩んで苦しく どん底状態にいるときに一度私というものを観る
なぜ私はこういう考えをしているんだろう 他人に対しなぜこういう事を言ってしまうのだろう
なぜ私は同じ過ちを繰り返してしまうのだろうか・・・と

完全に意識を自分に向けてみる 私の自我がどういうものなのか観察したら良い
自我は私ではない 闇に何度も葬られ自らが犯している過ちに気づいた時 一切の苦悩は消え失せる。辛いのはあなたという価値観に雁字搦めにされているから

あなたは買い物に執着しているかも知れない
あなたは食べることに執着しているのかも知れない
あなたは異性に執着しているのかも知れない

なぜ?


「どん底に落ちたら底を掘れ」