6.14.2013

人生ってホント疲れちゃうよね~執着する心~

誰でも大小なり執着していることがあると思う

自らのブームが去れば興味を失う まぁここまでは良いけど
更に何かに執着してしまう 何かを探すそれは趣味でもなんでも良い
その執着が消え失せると空虚感が発生してしまう
「退屈 だ」「なんか楽しいことないかな」「暇」
あれこれ探す
心を埋め合わせるために

私は依存 執着する心がハンパなかった
趣味「これ楽しい思ったら最後」頭の中はそればかりになり
生活もそれをやるためだけに変える
仕事もそれに合わせ辞める 転職する
異常だよなwww

まあ何でもいいんだけど
この執着の強さが私が路頭に迷った原因だ
「心のよりどころ」満足しているかどうか ただそれだけ

執着するものがあれば充実し
無ければ「退屈だ」「暇だ」と探し求める
スマホをいじるでも良い自我は何でもいい
スマホを何気なく皆触っているがあれも依存
信号待ち 電車 ランチ中まあ何でもいい
何気なく触っているのはその時間に耐えられないという小さな執着
耐えられない「今に」この瞬間に耐えられない自我
何かをしていなければ耐えられない 時間の埋め合わせ
友達がいれば話す しかし一人の時はどうかな?
何気なく理由もなく触っている時間が必ずある

それも無意識に無意識だ

時間はただ流れ  日はのぼり沈む 花は咲きそして散る
何気なくすごしている一日
仕事で頭がいっぱいかもしれない
育児で大変かもしれない
ほんと人生って悩んじゃうことが多いね 
自然に生えている花は春になれば自然と花が咲く
人間だけがなんて不自然なんだろう 自然のように「何もなく生きれないのだろう」
他人を気にし 評価を気にし あれこれ気にし疲れちゃうね
見えない明日や将来まで勝手に創っちゃうんだから異常だよねwww

めまぐるしく変化する社会
その時代に生まれた私 時代の流れのたった一人の人間
この時代にたまたま生まれただけ たまたまこういう環境があっただけ
生まれた意味など無い「偶然だ」 偶然にそのことを知り偶然に興味を持っただけ
すべて偶然で人生に意味はない

一度スマホを何気なく触っているとき「なぜ触っているのか気づくべきだ」
そんなことどうでも良いかもしれない しかしそれほど人間は無意識に
心の埋め合せをしたり執着したりしているということ
無意識・・・何も解らずしているということ 自分を知らないということ
なぜそういう行動にでるかも知らないだけ
ジッとしていられない 今すら生きれないんだから 

0 件のコメント:

コメントを投稿