6.13.2013

もっともっとと求める心

不安や悩みは人それぞれ いやだね悩むって・・・

まあ理由はそれぞれなんだけど、それに大した差はないという事実
ある人は老後
ある人は生活
ある人は金銭
ある人は異性
ある人は仕事人間関係ジャンルは問わず不満不安はあるが

不安や悩みってどこから来るんだろう
それは・・・・・・・現状の自分から発信中!!!
言いかえると自分の理想や望み期待から
発信しているということ

例えばあの人は○○でうらやましいと思う
きっと○○なんだろうなあと創造する
それは自分の現状と「比較」する心理から発生させ
自分が真逆の立場にいるから憧れや望む

じゃあどううすれば不安や悩みは消えるのか?
それは「何も望まないこと」異性とのケンカも相手に要求があるからするわけで
「私はこんなにしてあげてるのに・・・・」と
しかしそれはあなたが勝手に理想を抱き見返りを求め要求するからそうなる
「○○の為」「○○の為」だからと言い価値観を理想を
押し付ける人がなんでこんなに多いのか?それはあなたの自我の為でしょう

価値観は人それぞれ違う
それを相手に求めたり、世間や社会に求め
「自分に照らし合せて考えるから不満がでる」

皆頭の中身は違うんだし

「もっと美味しいもの食べたい」
「もっといい部屋に住みたい」と「もっともっとと求める心」

理想を勝手に創りだし自分で罠にはまりああでもないこうでもない
と言っているだけ
様々な情報も簡単に手に入り自分と照らし合わせる時点で不満がでる
比べるから不安になる

幸福とは不幸が無い状態にすぎない
満足とは不満が無い状態にすぎない
一方の幸福や満足ばかりを求めるからおかしくなる

他人と「比べず私はこれで充分です」と受け容れた瞬間から
人生に不満も不安も消え失せる
他人と競争して何がある?勝利の満足?敗北の不満?
他人と比較して何がある?優越感 劣等感 妬み 憧れ・・・

結局何の悩み問題でも自我や価値観が満たされるか満たされないか
ただそれだけで大した差はない

「全て自分が原因」
複雑に見えて根本はこんなものでしょう